こんにちは、カメ子です。
今日も元気に、カメ子はゆく。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND


| - | - | pookmark |
2011 上海旅行 −1日目/森ビル編−

 上海に着いたうり子たちは、まず森タワーの高層ビルへ行ったのだ
ここは観光客が必ず来る場所らしく、もう500万人以上が来ている



お客様番号がチケットに印字されていて、うり子は5019281番。
まあ・・・面白い数字ではなかった
さて、肝心のビルはというと・・・



どどーんっ
スゴクしゃがまないと上まで写真に写らないくらい高い
一番上は100階の展望台
有名なテレビ塔も上から見下ろせたのである







床に所々穴が開いていて(勿論ガラス張り)、下が見下ろせるようになっている。
これがとても怖いのである





うり子は少し高所恐怖症だが、こういう建物の中から下を見下ろすのは大丈夫
やっぱり上海は空気が悪い
日本ならもっと向こうまで綺麗に見えるだろうに、あまり遠くまで見えなかった。





建物の中は中国らしい近未来的なデザイン
↑ 青いライトはエレベーターの中である。
エレベーターが動くとくるくると回りだして色が変わるのだ



お土産屋さんもあって、派手なキーホルダーが沢山あったが、
中国に留学経験のある同期の子は、「高い」と言っていた。
誰もここでは買わず、地上に降りたのである。



うり子はどうやら看板を写真に撮るのが好きらしい
さすが森ビル、日本企業も沢山入っていた

こうして森ビルを堪能したうり子らは、次のお茶博物館に向かったのである。
「お茶博物館」とは現地のガイドさんが言っていただけなので、
正式な名前があるのだろうが、よく分からない

写真が多くなったので、また改めようと思う。


うりこ

| comments(0) | - | pookmark |
2011 上海旅行 −出発!編−
 28日、無事上海から帰国したうり子である
とっても楽しくて、あっという間の2泊3日だったのだが、
やっぱり日本に比べて中国は空気が悪い
喉がイガイガして、くしゃみが止まらなくなったと思ったら
風邪を引いていたようである
今週はマスクをして仕事をしてみたのだが、なんだかハマりそうである
最近空気が乾燥しているので、喉に良いのだ

そんなことはさておき、少しずつ上海旅行記を載せていこうと思う。





今回は羽田空港からの出発
去年は成田空港だったので、近さを実感
初めて国際線ターミナルに行ったが、やっぱり新しい

9:15発の飛行機だったので、集合は7:15
どうしてツアーはこんなに集合時間が早いのだ・・・





お天気にも恵まれ、休日なのに朝早いので、
爽やかな気分で集合場所である出発ロビーへ向かう
因みに去年と同様、同じ沿線に住む先輩と空港へ行ったので
迷わず時間どおりに着くことが出来た



うり子が羽田空港で一番楽しみにしていた、「EDO MARKET PLACE」
何度かテレビで見たことがあって、行ってみたいと思っていたのだ。



おおおおおーーーこれはすごい
色々なお店が入っていて、搭乗を待つ2時間くらいは
飽きずに待っていられそう
(「つるとんたん」も入っている

でもうり子たちは、何よりもお酒が好きな集団なので、
ここを全てスルーして、フードコートのような場所に行き、
7:45頃からただひたすらビールを頼む
この時点でただの酔っ払いになったのである



すっかりクリスマスな雰囲気になった空港
なんだか近未来なデザインの空港には少しミスマッチ





ビールを飲んで少し落ち着いたうり子らは、いよいよ飛行機に乗るのだ
今回はJAL
お隣に座ったセンセとテトリスで対戦したり、数独をしたりして遊んだ後、
機内食を頂いたのである



「京風 おばんざい弁当」
正直、今まで機内食はあまり美味しいというイメージはなかったのだが
今回はとても美味しかったのである
左の四角いものは高菜ご飯だったが、これも温かくて美味しかった
そしてデザートはハーゲンダッツ

しっかりご飯を食べてお腹がいっぱいになったうり子は、
韓国映画を観ながら、いつの間にかぐっすり眠ってしまっていた
隣のセンセとくっ付いてすぅすぅ寝ていたら、
突然「あと30分で着陸しまーす」というキャビンアテンダントサムのアナウンス

イヤホンで韓国語を聞いていたのだが、アナウンスは何故か音量が大きい
びっくりして飛び起きたら、隣のセンセも同じように飛び起きていた
それもなんだか面白くて、クスクス笑いながらまたお喋りに花を咲かせたのである。

こうやって行きの飛行機から旅を楽しんだうり子。
上海での約2日間はもっと楽しいことが沢山あったのである
次は上海にある「森ビル」に登ってきたので、また明日載せようと思う。


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬にぴったり★雪の結晶ネイル
 明後日から上海旅行なので、今日ネイルチェンジをしてきたのだ
11月ももうすぐ終わるのに、まだ時々暑い日があったりはするが
ネイルは冬仕様にしてしまおうと思ったのだ



今回は暗めのピンクベージュのグラデーション
実はグラデーション自体、とても久しぶりだったのである。
うり子は爪が小さいので、それを隠すのに
逆フレンチか斜めフレンチにしていたが
今回は少し雰囲気を変えたかったのだ

ポイントで雪の結晶とホログラム
実はこの雪の結晶、ネイリストさんが描いてくれた

・・・のではない
ネイリストさん私物のシールをお裾分けしてもらったのだ

さっきも言ったように、うり子の爪は小さいので、
大きな模様を入れてしまうと、小ささが目立ってしまう
だから敢えて大きな模様をカットして大きさを変えてもらったのだ
一つの爪に大小の模様を入れることによって、なんとなく遠近法で
なんか・・・よく分からないが良い感じになる気がした

これで尚更、上海旅行が楽しみになったのである
土曜日出発だが、4時起きなので、明日はブログを書く時間がないかも
取り急ぎ、ネイルの写真だけアップしたのだ


うりこ
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ロイヤルホストのパスタ
 少し前にママさんとロイヤルホストに行った
うり子の住む地元は、居酒屋は沢山あるのだが、
ご飯を食べるだけのお店というのはなかなかない。
(居酒屋でも良いのだが、そうすると最低1時間半は飲んでしまうので、
飲みたい時以外は行かないようにしている

さて、先日行ったロイヤルホストでは、
新パスタ宣言というフェアをやっている。(今でも

そこで早速注文してみた。(ママさんが
うり子はいつもハンバーグを食べたくなるので、頼まなかった。
前にCMで何回か見ていて、「こんなに美味しいパスタが・・・!」と
言っていて、「そんなに美味しいのか・・・?」と若干半信半疑で
ママさんから貰って食べてみたら・・・



うっまーーーい
確かにとても美味しかったのだ
ただ、うっかり写真を撮るのを忘れてしまった

このセットのサラダも美味しかった
真ん中のひょろっと長いもの。
これは太いPRETZみたいな感じであった。

これはオススメである


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グッチ。(裕三ではない。)
 先日、学生時代にアルバイトをしていた塾で一緒に働いていた年上のお友達と
ランチをした時に、GUCCIの香水を頂いたのである。



「GUCCI ENVY me」
微かに甘い爽やかで良い香りなのだ
このボトルもピンクでとても可愛いので、
お部屋のテーブルに置いておくだけでも良いかも知れない。



今日は、今度の土曜日から行く旅行で着ていくヒートテックを買いに
ユニクロを覗いてみたのだ。
久々に行ったので、なんだか沢山買い物をしてしまった
また明日にでも載せようと思うが、ざっくりニットが可愛かったので
思わずカゴに入れてしまったのである。

さて、明日働けば明後日はお休み
頑張って働くのである!


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旅行の準備
 いよいよ26日(土)から事務所旅行に出掛けるのである
少しずつ準備をしなければと思っているのだが、
まずは今回、スーツケースを新しくしたのだ。



「RIMOWA」のサルサエアー
なんと84リットルなのに3.2キロしかないのだ
とても軽いのである!
因みにカラーはコニャックにしてみた
冬の海外旅行はアウターでかなり場所をとってしまうので、
これくらい大きいと安心なのだ

水曜日が祝日なので、この日に準備を終わらせる予定なのである。
初めての上海、楽しみなのである


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボージョレ・ヌーボー会
 木曜日はボージョレ・ヌーボーの会に行ってきた
飲む直前に、そこのバーにいたソムリエのおじさんは
2005年がボージョレの当たり年と言われていて、
今年は2005年のものに限りなく近いと言っていたので
とても楽しみにしていたのである
ワインの入ったグラスを目の前にして、何分も説明を聞いていたので
飲みたくて飲みたくて・・・って感じであった
この日は樽で用意してもらっていたので、
飲みたいだけ飲むというスタンスで楽しかったのである


写真を撮ったのだが、どこを撮っても何を撮っても人が写り込んでしまって
ここに使えるものが1枚もなかったのである
ということで、楽しかったというご報告のみ


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラッキーな日
 今日は仕事に行く前、病院に行ってきた。
レントゲンを撮ってもらったら、骨に少しヒビが入っていたらしい
でもどうすることも出来ないので、安静にしてねと言われた。
それから仕事に行って、定時までしっかりと働いてきたのである。

ヒビが入っていたと言ったら、
事務所のセンセが「ミルキー」を持ってきてくれた。
慰めてくれているらしい

うり子が高校生の頃、ミルキーの包装紙を広げて
ペコちゃんが11人いるとラッキーだと聞いたことがあった
普段は10人らしい。
それを思い出したので数えてみると・・・



なんと12人
すっごくラッキーなことがあるのではないかと思ったのだが、
特に何もなかった。

明日はボージョレ・ヌーボー解禁日なので、飲んでくるのだ
毎年出来たての日本酒は貰うのに、
何故かボージョレ・ヌーボーだけ飲めないので、
明日はとても楽しみなのである。

明日のためにもうそろそろ寝ようと思う


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鉄板焼き
 昨日のブログを見て、「写真が見たい」というメールは来なかった。
寂しかったので、事務所の人に写真を見せてみた
すると、病院に行ってきなさいと言われた。
やっぱりさつまいもの皮な色は良くないらしい。

明日午前中病院に行ってきて良いよと言われたので、
早速行ってみようと思う

そんな暗い話ばかりしていてもアレなので、
またまた美味しそうな写真をアップしようと思う



鉄板焼きにはやっぱりビール
もっと鉄板の左の方でキャベツを焼いていて、
それも写れば彩りが良いのだが写らなかった

最近は焼肉屋さんに行くので、鉄板焼きをやらなくなったが
こうして家で食べるのも美味しいのだ

そろそろうり子は眠くなってきたので、この辺にしようと思う。
それでは
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石焼き芋。
 今朝、事務所の前の大きな通りで、石焼き芋の車を見掛けた。
こんなオフィス街にも石焼き芋のおじさんは来るんだなあ、と
ぼんやり思いながら事務所に入った

どうして急にこんな話をするのか?
もう少しお付き合い頂きたい。

いつもうり子は朝起きて、顔を洗ったらお化粧をする
そして着替えを済ませたら髪の毛のブロー
これで出勤の準備は終わり
あとはママさんが淹れてくれた紅茶とかを飲む
因みに今日はカフェオレだった

髪のブローが終わって、座っていた低めの椅子を跨いだところ、
椅子の角に足の小指をぶつけてしまったのである
思ったよりもうり子の足は短かったようだ。
もう椅子を跨いだと思い込んでいたのだが、まだ跨げていなかったのだ。

これは・・・!という感じであったが、
この時はもう仕事モードに入っていたのか
おとなしく仕事に行ったのである

そこで事務所近くにいた石焼き芋のおじさんに戻って頂きたい。
足が痛いなあと思いながら事務所に入って、足を摩っていたら
先輩のお兄さんが「どしたの?」と優しく聞いてきたので
カクカクシカジカ話をしたら、鬱血してないか見てきたほうが良いよ
言われたので、お手洗いに行って確認してみたら、
小指がサツマイモの皮みたいな色になっていた・・・

これ・・・
とヨロヨロ戻り、きちんと定時まで働いて帰りましたとさ
写真を撮ったのだが、あまりにもグロテスクな感じなので、
見たい人はうり子の携帯にメールうぉ。
写真を送って差し上げようと思う

さて、明日も頑張ろうと思う
いよいよ今週の木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日である
それで盛大に楽しい飲み会の予定なのだ
木曜日までに小指チャムをどうにか治したいと思っている。


うりこ
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |